2021年9月16日木曜日

放課後の家庭学習

 今日は2年生~6年生がiPadを持ち帰って家庭学習で活用しています。

2年生はiPadまたは、家庭のPCなどからのミライシードへの接続確認と、ミライシードのドリルパーク(ドリル問題)です。

3年生は本の紹介です。本の表紙などを写真に撮って、オクリンクで提出。みんなで共有しました。

4年生は算数プリントに取り組み、Googleクラスルームで提出し、先生が確認します。

5年生は音楽。「リボンのおどり」のテーマ、イメージを考えて、Googleクラスルームで提出します。その後、ドリルパークを行います。

6年生は社会。歴史上の人物の説明スライドをそれぞれ作って送っていました。

iPadの使い方とともに、学校から貸与しているiPadは学習のために使うものであること、コメントなどを送るときもその場に適した言葉遣いや、相手の立場になって考えてから送ることなど指導しています。

学校からiPadの使い方の通知が出ておりますが、本日「iPadで楽しい家庭学習にチャレンジ」という通知を配付しました。再度ご家庭でも、プリントを確認して使用方法や時間などご協力いただきますようよろしくお願いいたします。


3年生理科 ホウセンカの観察 自分の目で観察し、iPadで写真にとりました。



1年 iPadオクリンクでみんなの写真をみました

 昨日、畑で撮った写真に、虫や植物の名前を書き込んで、先生にオクリンクで提出しました。ここまでは何回かやっているので、1年生もスムーズに動いていました。

今日は提出したあと、他の人の写真を見ることを学習しました。みんな楽しそうにお友だちが撮った写真を見ていました。

次は見た人の写真に感想のコメントをつけることにチャレンジします。

写真に虫の名前を書き込んで

提出BOXにいれました。

みんなの写真がどんどん送られてきます

他の人がどんな写真を撮ったのかみています