2021年10月20日水曜日

1年生 くねくねコースを走って跳び越そう

 1年生体育 「いろいろなくねくねコースを走って跳び越そう」という学習をしていました。この学習は学年が上がるとハードル走へとつながります。さまざまなコースが設定されている中を、同じ足でとんだり、跳び越したり、それぞれチャレンジしていました。

片付けも自分たちで協力して早くできるようになり、授業のラストにドッジボールをしていました。






片付けも協力してスムーズです


ボールを二つ使ってゲームをしています。

2年生 かたちであそぼう 

 2年生外国語活動 今日は「かたちであそぼう」ということで、iPadを使って授業をしていました。1~20までの数字、オレンジやレッド、ブルーなど8色の名前、○△□という形、それぞれ英語で何というか学習した後、iPadに自分の考えた形を作っていきました。

完成した作品について「何色の形を何個使ってなにをつくったか」を発表しました。

それぞれどんなものを作ろうか考えています。

ペアでアドバイス!形や英語で何というかなど話し合っています。


オレンジ、ブルー~ 4circles~など説明しました。

自分の作品を提出BOXへ送信しています。


チューリップの球根をいただきました!

 国際ソロプチミスト愛川のみなさまから、花いっぱい運動の一環として、たくさんの球根と肥料をいただきました。本来なら、子どもたちと一緒に球根を植える活動などをしていただいていたのですが、まだ感染症防止のため、単色チューリップに加え、一重咲き、二色咲きなどさまざまな種類のチューリップの球根を贈ってくださいました。児童会やクラスの活動で育てたいと思います。本当にありがとうございました。

春になって子どもたちが進級する頃にかわいらしい花が咲くのが楽しみです。


「チューリップが花開き、子どもたちの元気な笑顔が楽しみですね」

球根一つ一つがどんな色のチューリップになるか楽しみです。ありがとうございました。



たくさんの雑巾のプレゼント ありがとうございました!

 「愛川町婦人団体協議会」のみなさまから、手作りの雑巾をプレゼントしていただきました。

清掃活動や教材の整備の場面で、また避難訓練のあとなど、毎日学校生活の様々な場面で、活用しています。段ボールにもかわいいシールがはってあり、お心遣いに箱を開けるわくわく感が高まりました。段ボールの中にはたくさんの雑巾が入っていました。いろいろなところで使わせていただきます。本当にありがとうございました。

代表の方から思いのこもったプレゼントをいただきました。

段ボールの箱にはかわいいシールが!

本当にたくさんの雑巾をありがとうございました。