2017年4月5日水曜日

入学式

 かわいい19名の新入生を迎え、平成29年度の入学式が行われました。校庭の桜やチュリーップも入学式を待っていたかのように、きれいに咲き誇ってお祝いしてくれました。とても緊張していたようですが、態度もしっかりしていて立派でした。2年生は歓迎のことばで、田代小学校の1年間の説明をしてくれ、小学校は楽しいこといっぱいあるよと教えてくれ、校歌も披露してくれました。とても立派でした。担任の先生は、学級のマスコットのくまきちくんと一緒に登場し、「小学校は楽しいところです。これから1年間よろしくお願いします。」と自己紹介していました。入学式も無事に終わり、元気いっぱいの田代小学校1年生が誕生しました。入学式の後、教室に行って担任の先生のお話を聞き、みんなで記念写真を撮りました。
 明日からも元気に学校に来てくださいね。
校長先生から「みんなを待っていましたよ。」とお話がありました


2年生の歓迎のことば

担任の先生の自己紹介



着任式・始業式

 一昨日までは、花冷えで始業式は外で大丈夫かと心配されましたが、春の陽ざしに包まれ、校庭の桜もきれいに咲き誇っている中、新しく7名の先生方をお迎えし、平成29年度が始まりました。着任式で校長先生が先生方の紹介をした後、一人ひとりあいさつがありました。武内教頭先生は、得意の手品まで披露してくれ、楽しい雰囲気で着任式を行うことができました。その後、始業式を行い、校長先生から「みんなが元気に今日揃ってくれたことがとてもうれしいです。この日を心待ちにしていました。先生方も春休み中ずっと、今日を迎えるための準備をしていました。今年も先生の願いは、誰もが楽しく学校に来てほしいということ、誰か一人でも嫌な思いをすることがないようにしたいということです。」というお話がありました。最後に、みんなが一番ドキドキ待っていた、担任の先生方が発表されました。今日の学級開きは短時間でしたので、明日から本格的に学級がスタートします。
7名の新しい先生方
どの教室も担任の先生の想いがこめられていました