2022年4月5日火曜日

入学式準備

 6年生は3時間目に入学式の準備をしました。体育館の椅子並べや、1年生の教室の飾り付け、配布する教科書の準備、昇降口や下駄箱、廊下の清掃などを分担して、スムーズに作業しました。椅子をきれいにふくなど、心を込めて準備をしました。体育館にお花も並べて明日の入学式を待つのみです。ありがとうございました。








学級開き

 進級おめでとうございます!

各学年新しい担任の先生と学級開きです。今年度から入学式が6日の午後になったため、ゆったりと時間をかけて先生と子どもたちの時間をとることができました。

こんなクラスをつくっていきたい、こんな学年になろう、と気持ちを新たにしていました。

2年生


3年生


4年生



5年生


6年生






よろしくお願いします!着任式  スタートだ!始業式

 田代小に新しい5人の先生方が仲間入りしました。今年度も感染症対策で、テレビでの出会いの着任式でしたが、子どもたちの「おはようございます」の声が聞こえて、先生方もとても嬉しそうでした。みんなで一緒に田代小学校を創っていきましょう!よろしくお願いします。

また、始業式では代表のことばとして児童会6年生から「目標に向かってメリハリをつけて行動していこう」という話がありました。

今年はみなさんに、それぞれの「チャレンジ」を期待しています。チャレンジすれば失敗もあると思いますが、学校教育目標の「共に学び 共に育つ」仲間がいます。大丈夫!みんなで一歩ずつ進んでいきましょう!






さすが6年生!堂々とした代表のことばでした。

それぞれの目標に向かってチャレンジです。
3年生の子が、2年生の時はできなかったリボン結びができるようになったと、靴紐を結んで見せてくれました。チャレンジだね!




令和4年度スタート!

 4月5日、令和4年度の学校生活がスタートしました。昨日は一日中冷たい雨が降っていましたが、今日は気持ちよく晴れ渡っています。子どもたちは登校班でしっかり登校してきました。間隔をとったり、しっかり並んで歩いている姿に安心し、心強く思いました。