2022年12月6日火曜日

てこのはたらき

 6年生理科。支点・力点・作用点の学習です。

今日は支点や作用点の位置を変えたときの手応えを調べていました。支点や作用点を変えながら1㎏、5㎏や10㎏などさまざまな重さをつかい確かめて、「あっ、軽い!」とビックリしていました。








図書館で読書

 3年生は図書館で読書。貸し出しカードにたくさん書名が書かれています。それぞれ自分の探していた本と出会うと静かに読んでいました。

本の貸し出しは12月15日までで、2学期の返却最終日が12月20日です。

ぜひ、いろいろな本を読んでみてくださいね。











2年親子活動

2年生PTA学年委員が中心になっての親子活動が行われました。

はじめに学年委員さんがゲームをしてくださいました。指を動かしたり、腕を動かしたり、子どもたちはすいすい出来ているところ、保護者の方は「あれあれ?」と悩んでいる方も!

担任の先生の○×ゲームは、先生の秘密をたくさん知ることが出来ました。

最後に、子どもたちが音楽朝会で披露した歌と演奏をお聴かせしました。子どもたちはお家の方と一緒で笑顔いっぱいでした。










 

2年生音楽朝会

今日は2年生の音楽朝会でした。寒い中でしたが、今まで練習してきた歌や演奏を元気いっぱい、一生懸命披露しました。

九九の歌は、大きなパネルも準備し、「知っている人は一緒に歌ってください」と声をかけていました。