2022年6月10日金曜日

5年生全国歯みがき大会

 5年生は全国歯みがき大会に参加しました。といっても、新型コロナウイルス感染症対策で、実際に歯みがきをするのは難しいので、DVDを見ながら、歯ブラシの仕方やデンタルフロスの使い方を学びました。

歯みがきでとれる汚れは6割。デンタルフロスを効果的に使うことが大切という説明の後で、デンタルフロスにつく菌の数は2億から3億と聞いて、みんなびっくりしていました。

歯ブラシとデンタルフロスを持ち帰りますので、家で今日学んだことをやってみましょう。そして、歯と歯茎の健康のために毎日続けていきましょう。

冊子と歯ブラシとデンタルフロスが配られました

磨き残しの多いところを予想して書き込みました

デンタルフロスを使ったことあるかな

今日は実際に歯は磨かずにDVDを見てまねをします

今日学んだことの確認をしました

毎日の生活習慣も大切ですね


よくかんで食べよう

 6月は食育月間。6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」なので、今日のテーマは「よくかんで食べよう」でした。かむことで、消化を助け、脳の働きもよくなります。

今日の献立はカレーの中にかみ応えのあるレンズ豆が、そしてサラダにはゴボウが入っていました。「30回(なかなかそこまでかんで食べていないですよね)かむことを目標にしましょう!」と栄養士の先生から放送で呼びかけがありました。お家でもチャレンジしてくださいね。





きのうは「神奈川県の食を知ろう」でした

サンマーメンとシュウマイが登場しました


みどりのやまやまあおいそら~♪

 多目的室から「みどりのやまやまあおいそら~♪」と歌声が聞こえてきました。1年生音楽です。来週の授業参観で、一生懸命覚えた校歌をお家の方に聞いてもらおうと、広い部屋で練習していました。「授業参観でやるからしっかりやろう」と声をかける子がいて、みんな楽しそうにリズム遊びをしていました。少し時間が早く学習が終わると、踊りたい!と、運動会の曲をみんなで踊っていました。









大きく育て私の野菜

 2年生生活科。ミニトマトの栽培で、今日はそれぞれのプランターに支柱を取り付けました。もう小さな青いトマトがついている子もいます。傷つけないように支柱を立て、「大きくなりますように」とお水をやっていました。赤く大きくなってお家に持って帰るのが楽しみですね。