2020年8月26日水曜日

自主研修7

午後は講師をお迎えしてプログラミングの研修です。
ロボットを組み立てて、プログラムを組んで動かします。
タブレットに映し出される指示に従って組み立てています。
二人ペアで取り組んでいます。
画面の部品を探し出すところから始まります。
「これかな?」「いや、ちょっと長いような気がする…」
できました!
では、プログラムを組んで動かしてみましょう。

こんどは扇風機が届きました

愛川町から冷風機に続いて扇風機が納品されました。家庭用では
なく工場用なので、分解された状態で届きました。
11台届いたので、試しに1台説明書を見ながら組み立てていま
す。
完成です!
工場用なのでなかなか元気な音を立てながら回って
います。

新しい調理員の皆さんです

新しい調理員の皆さんが職員室に来て挨拶をしてくれました。ユニ
フォームも新調して真っ白ですね。
今までの4人の方に3人の方が加わり、7人体制になります。どうぞ
よろしくお願いします。

冷風機が届きました

待ちに待った冷風機が納品されました。
子どもたちのために愛川町が購入してくれたものです。
タンクに水を入れてファンで冷風を送ります。
体育館の前後に2台設置しました。熱中症予防に大活躍してくれそ
うです。

各学年の様子31

1年:国語です。「は」「を」「へ」の使い方を勉強しています。
2年:理科です。L(リットル)とdL(デシリットル)の関係について
勉強しています。
3年:国語です。「引用」について勉強しています。きれいな挙手
ですね。
4年:算数です。「わり算の答えのことを何というでしょう?はい、
翔くん!」「えっ?あっ、商です!」「正解!」
5年:理科です。気象のまとめのプリントに取り組んでいます。
6年:総合です。修学旅行の部屋割りを決めています。しっかり
ソーシャルディスタンスをとっていますね。

校旗掲揚

毎朝、児童会の皆さんが交代で校旗を掲揚してくれ
ています。忙しい中、放課後も忘れずに降納してから
帰っています。
この旗を見て、地域の皆さんは「今日も田代小学校の
子どもたちは元気に学校生活を楽しんでいるのだな」
とわかります。毎日ありがとうございます。

PTA朝のあいさつ運動10

おはようございます。今朝も朝6時には熱中症警戒アラートが発令
されるほどの天気です。
PTA本部の皆さんを中心とした挨拶運動も本日が最終日です。
夏休み前後の合わせて10日間にも渡りご来校いただきありが
とうございました。
4年生の皆さんもどうもありがとう!これからも無理のない範囲で
続けてくれれば嬉しいです。