2017年1月10日火曜日

3学期スタート!

 各教室の黒板には、担任の先生から子ども達に向けて温かいメッセージが書かれていました。学級活動の時間では、子どもたちが3学期の目標を考え、担任の先生と共に『こんな学級にしていこう』と話し合っていました。子ども達の表情は、とても活き活きしていました。
今年の干支について説明しています

冬休みの宿題、書き初めの提出です

どんな初夢見ましたか?『一富士二鷹三茄子』の説明です


すてきなクラスになりそうですね
今後も誰もが楽しく元気に学校に来られるよう、教職員全員で子ども達の支援をして参りたいと思いますので、保護者の皆さま、地域の皆さま、今学期もご理解とご協力、ご支援をお願い致します。

3学期始業式

  田代小学校に元気な声が戻ってきました。朝休みの時間から、寒さに負けず校庭から元気な声が響いてきました。今日から3学期の始まりです。厳かな雰囲気の中で、3学期の始業式が始まりました。
校長先生からは、
 『冬休み中は、家族や親戚、地域の方々とのふれあいを大切にできましたか。大掃除はお手伝いできましたか。今日から、元気に登校してくれてうれしいです。3学期が始まり、学校では漢字検定や席書き大会(書き初め)があります。学習もまとめの時期に入り、今までよりいっそう力を入れていかなければなりません。特に6年生は、小学校生活最後の学期として、様々な場面で田代小学校のリーダーとしての力を発揮してほしいと思います。また、5年生は6年生からリーダーとしての役割を、しっかり引き継いでほしいと思います。それぞれの学年が、3月に学年を修了するときに、このクラスで良かったと思えるように毎日を過ごしてほしいと願います。これから、寒さがいっそう厳しくなりますが、インフルエンザや風邪を引かないよう健康に留意して、今学期も元気に過ごしてほしいです。そして、誰もが嫌な思いをしないで学校に来られるようにしていきましょう。』という内容のお話がありました。このあと、全員で元気よく校歌を歌いました。