2023年1月13日金曜日

3学期もいろいろな本を読もう

2年生は図書館で読書です。3学期初めての貸し出しなので、うれしそうに本を抱えてカウンターで手続きをしていました。

読むものが決まった子は、本に集中しています。

3学期も、楽しんでいろいろな本の世界に触れてほしいと思います。







 

お薦めの本を紹介しよう

 1年生国語。「ききたいなともだちのはなし」という単元で、おすすめの本の紹介文を書いていました。本の登場人物やおもしろいところ、自分が好きなところを書いて、お友だちに紹介します。絵も描くので、みんながどんな本を紹介するのかワクワクしますね。







一文字一文字 真剣に

 今日は3・4年生が席書き大会を体育館で行いました。

3年生は「友だち」、4年生は「明るい心」を、ていねいに書いていました。

筆にたっぷり墨をつけて、字の大きさを考えながら、一文字一文字真剣な表情で書き進めます。

先生の話をしっかり聞いて、おしゃべりをすることもなく集中して書いていたので、スムーズに作業を進めることができました。

作品を掲示するのが楽しみですね。












今週は今日まで がんばったね

1学期がスタートして、今週の登校は今日までです。学校のリズムはつくることができたでしょうか。まだまだ寒さは続くので、手袋などをつけて安全な登校ができるようにしましょう。今日もPTAのみなさまに笑顔で迎えられて教室へ向かいました。