2021年1月14日木曜日

席書き(5,6年)

5,6年の席書きの準備が始まりました。

手前が6年、奥が5年です。6年生は「将来の夢」と書きます。

さすが6年、堂々とした書きっぷりですね。

5年生は「新しい風」と書きます。

緊急事態宣言下ですが、予定どおり「書き初め展」は18日から20日までの3日間行いますので、よろしければご来校ください。その際はお手数ですが感染症拡大防止にご協力をお願いします。

席書き(3,4年)

体育館で席書きの準備をする3,4年生です。3年生からはいよいよ墨を使います。

始まりました。手前が4年で奥が3年です。ご覧のとおり、4年生は「明るい心」と書いています。

3年生は「友だち」と書いています。

書き上がったら手を挙げて担任の先生に見て貰います。

このあと作品は来週の書き初め展に備えて廊下に展示されます。

席書き(2年)

2年生です。これは始める前に「しょしゃたいそう」をしているところです。

始まりました。筆記用具をご覧ください。サインペンです。1年生と違って、2年生になるとやり直しができないのです。

世の中に興味を引くものが溢れかえっている社会を生きることになるこの子たちにとって、このような静謐の時間を体験させることはとても大切です。

席書き(1年)

1年生の席書きの様子です。墨を使うのは3年からで、1年生はお正月にちなんだ言葉を鉛筆で書写します。これは開始前に目をつぶって精神統一を図っているところです。

始まりました。

とても集中力が付きましたね。真剣そのものです。

PTA朝のあいさつ運動9

おはようございます。3学期始めの挨拶運動も明日が最終日です。気温は低いですが晴れの日が続き、ここまで毎日実施頂いています。ありがとうございます。