2021年11月9日火曜日

学校へ行こう週間 子どもたちの様子

昨日は学校へ行こう週間1日目、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

子どもたちは登校するなり、おうちの方が「今日は○時間目に来るっていってたよ!」と嬉しそうに話していました。

2日目の今日は午前中強い雨が降っていました。子どもたちの登校時もたいへんだったと思います。レインコートや長靴が大活躍でした。「ぬれちゃった」と靴下を交換している子もいました。そんな雨にもかかわらず、昨日よりもたくさんの方がきてくださいました。本当にありがとうございました。

明日は3日目、最終日となります。午前中のみとなりますが、ご都合が付きましたらどうぞ子どもたちの様子をご覧ください。

以前紹介した給食コーナー 正しい配膳に子どもたちがチャレンジ!

お箸の使い方も練習できるようになっています

保健室前には今月の間違い探しコーナーが。
保健委員会が「いい歯のクイズ」を掲示しています

代表委員会 各委員会からの報告が行われました

体育委員会からは持久走について

昼休み 図書館の様子

それぞれ本を探して読んでいました



6年生 野菜炒めをつくりました!

 コロナウイルス感染症対策で、家庭科の調理実習は昨年から実施していませんでしたが、やっと6年生の調理実習を行うことができました。切り方と炒め方の学習で、メニューは野菜炒めです。

自分で調理したものを自分で食べるように、前半後半に分けるなど工夫して実施しました。

塩味が足りない人もいたようですが、自分で作った野菜炒めの味は格別だったようで、「おいしい!」と笑顔があふれていました。










食べるときには机の間隔をとった隣の教室へ。おいしくいただきました。