2021年6月9日水曜日

タブレット学習ソフトを使っての研修

 愛川町ではタブレット学習ソフトとして、ミライシードが使われます。今日はその活用について、オンラインでの研修会がありました。個別学習もできるドリルパークや、授業の中でプレゼンテーションや課題の共有など、さまざまに使えるオクリンクの機能を実際に使ってみました。自己紹介カードを作ってほかの先生に送ってみたり、講師の先生から送られてきた算数の面積を求める問題に取り組んだり、いろいろな体験をしました。これから授業で活用していきたいと思います。





提出したカードがテレビ画面へ

食育週間

 昨日は「よくかんで食べよう」というテーマで、かみごたえのあるゴボウを使ったサラダでした。今日は「乾物の良さを知ろう」ということで、切り干し大根を使ったチンゲンサイとツナのソテーが登場しました。乾物は干すことによって栄養価がアップし、うまみも凝縮されます。災害の時の非常食材としても常備しておくといいですね。



授業の様子

 3年生音楽 今日は「春の小川」の音階を学習していました。楽譜の第1線、第2線の確認をしながら、音符の下に書いていきます。「ソの次だから、ラだ」「似た部分があるよ」と言いながら記入していました。


2年生算数 「長さをはかってあらわそう」
長さを比べるときには、同じもので比べることが大切というという説明をしていました。
そして「ものさし」を使って長さを測り、目盛りの仕組みについて学んでいきます。







シーサーの展示

 6年生が図工の時間に作ったシーサーを、昇降口前に展示してあります。どれも力作揃い。ユニークな表情でみんなの登下校を見守ります。





体力テスト②

 5年生は昨日に引き続き、体力テストです。シャトルランとソフトボール投げを行いました。6年生が計測のお手伝いをしました。熱中症対策をしながら、無事に全ての種目が終わりました。5年生は、6年生に感謝の思いを元気なあいさつで伝えていました。

ソフトボール投げ

シャトルラン