2022年5月13日金曜日

ボールをつなごう

 5年生体育。今日は体育館でボールを使った運動でした。グループごとにパス練習。最初はなかなかパスがつながらず、ボールを追いかけにいく様子が見られました。次はゲーム形式。「1回で相手チームに返してしまうとつまらない!」ということで、チームでパスをつないで回すよう意識していました。ふり返りをしながら次のゲームに向かっていました。





ドキ読みの木 始まりました!

 田代小では、「ドキ読み」として、家で読書をする活動を進めています。読書を通して家族のコミュニケーションを図ろうというものです。家族で一緒に本を読んでみたり、本の感想を話し合ったりしてみてください。

「ドキ読みの木」に読んだ本の紹介カードがはられました

3年生は本の返却や貸し出しもスムーズで

本を探した子から

どんどん本を読んでいきました

図書館の静かな空気が流れていきます



いろんな本にチャレンジ

 2年生は今日図書館で読書を行いました。本を借りたり返したりする中で、借りるときのあいさつや図書館の読書カードの書き方、順番待ちのマナーなど、さまざまなことを学んでいきます。

展示してある本をみて、「この本借りてもいいですか?」とか、「料理の本はどこにありますか?」など図書指導員さんに質問する姿も見られました。

漢字辞典をみながら、「この漢字はもう知ってるよ」と確認しながら、新しい漢字に興味を持っている子もいました。いろいろな本との出会いを!ですね。






いちょっ子会事務局会議

 5月12日、本年度最初の地域学校協働支援本部(いちょっ子会)の事務局会議が行われました。いちょっ子会は、地域の志ある人たちと学校がともに子どもたちを育む任意団体です。

会議の中では、ここ数年はコロナ禍の中で、どの団体もほとんど活動ができなかった様子が報告されました。今年は感染状況をみながらしっかり感染防止対策をとり、できることから始めていこうという前向きな話し合いがされました。

田代小学校の今年度のめざす学校像は、「子どもたちと先生方がチャレンジしながら笑顔で毎日を過ごせる学校」です。

地域の皆さまと手を取り合って、子どもたちの成長のため一つ一つチャレンジしていきたいと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。