2018年3月23日金曜日

修了式②

 修了式に続いて、今日で田代小を去られる先生方のお別れ式を行いました。代表の児童が、花束を渡し、お一人ずつお話をしていただきました。
 最後の学活では、担任の先生が3学期頑張ったことと、来年度への課題について一人ひとりの子どもたちに丁寧に説明しながら、あゆみを渡していました。その後は、担任の先生が子どもたちと一年間を振り返りながら、和やかに過ごしていました。
 子どもたちが帰ったあとの教室には、子どもたちが書いたたくさんのメッセージが残されていました。あらためて、田代小の子どもたちの優しさや心の温かさに触れた一日でした。すてきな子どもたちです。


花束を渡しました
一年間でこんなことあったね


修了式

 平成29年度の修了式の日です。朝、各教室を見に行くと、担任の思いのこもったメッセージが書かれていました。子どもたちは朝からとてもうれしい気持になりました。
 修了式は、体育館で厳粛に行われました。4月からの一年間で、それぞれの学年が大きく成長し、すばらしい態度で式に臨むことができました。各学年の代表が修了証を受け取ったあと、校長先生からは、本年度の学校教育目標『共に学び 共に育つ』について、「この一年間、田代小のみんなと一緒に学んで、みんなと一緒に育ったと思う人?」と聞かれました。すると、ほとんどの児童が手を挙げました。また、4月の始業式に願いとして「この学級でよかったと思える学級を担任の先生と一緒につくってほしい。」ということについて「この学級でよかったと思える人?」と聞かれると、これもほとんどの児童が手を挙げてくれました。最後に「校長先生も田代小のみんなと過ごせて本当によかったと思います。」と話されました。
 一年間の中では、楽しいことだけでなくいろいろなことがあったと思います。しかし、修了式に「よかった」と振り返ることができるのは、子どもたちが仲間と共に成長したことの証だと思います。
 これまで、支えてくださった保護者・地域の皆さま、ありがとうございました。


教室のメッセージ


各学年の代表に修了証が手渡されました

『共に学び 共に育つ』ことできたかな

春休みの過ごし方についてのお話