2024年2月15日木曜日

授業参観、懇談会

 2月15日(木)5校時は1~3年生の授業参観、保護者会でした。お忙しい中たくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございます。授業や活動の様子、掲示してある作品など見所満載です。参観日に限らず、また是非足を運んでいただきたいと思います。

来週、22日(木)は4~6年生の授業参観、懇談会です。

また、本日もご案内いたしましたが、児童昇降口に落とし物ボックスがございます。来校時にご覧いただき、お子様の持ち物がありましたら職員にお声掛けください。

1年生 作品も楽しげ

2年生 長縄を披露

3年生 班ごとに発表

落とし物はありませんか?


豆つかみ大会

 2月15日(木)ロング昼休みを使って、保健給食委員会の主催による豆つかみ大会が開催されました。30秒間でいくつの豆を隣のさらに移動できるかを競います。今日は3年生と4年生のチャレンジです。おはしがツルツルしていたり大豆の大きさが色々だったりと、ふだん上手におはしを使える子も苦戦しました。

受付前に、委員会の打ち合わせ

案外手ごわい

たくさん集まりました。先生もチャレンジ


中学校体験

 2月14日(水)6年生は午後から愛川中学校に出かけ、授業体験と部活動見学をさせていただきました。生徒会本部の先輩から中学校生活についての説明を聴き、教科専門の先生の豊富な知識とテンポの良い授業を楽しく受けました。時間の都合で部活動の見学は短時間でしたが、丁寧に説明してくれる部長さんの姿や自分たちでしっかり活動している様子に、それぞれ4月を思い浮かべたようでした。

半原小学校の子と一緒に、中学校生活の話を聴きます

社会科(地理)の勉強を体験しました

部活見学は男女分かれて バレーボール部

こちらは野球部を見学しています