2017年9月1日金曜日

集団下校指導

 正しい通学路や注意する場所等を確認し、安全に登下校ができるようにすることを目的に、集団下校指導を行いました。集団下校は、大雨等の緊急時の時にも行うため、安全を第一に行っていくものです。安全担当から注意点について指導を受けた後、地区担当が引率し、班長を中心に集団下校を行いました。



元気いっぱい!2学期が始まりました

 田代小学校に元気いっぱいの『いちょっこ』たちの声が戻ってきました!子どもたちは充実した表情で、夏休み中にたくさん楽しい思い出が作れたようすでした。また、40日の間に背が伸びたり、大人びた表情になった子どもたちもいて、それぞれが成長している姿に、うれしくなりました。先生方は、何日も前から始業式の日の学級活動の準備をしており、1日の朝、教室の黒板には2学期に向けてのメッセージが書かれていました。元気に登校してくれた子どもたちに会えて、田代小学校全教職員がうれしい思いでいっぱいになりました。
 始業式の校長先生のお話は、「みんなが元気に登校してくれてうれしいです。校長先生が夏休み中に何か自慢できることを作ってほしいという、宿題をやってきましたか。夏休み中の自慢を、ぜひ校長先生にもいっぱい話してください。2学期も誰一人嫌な思いをせず元気に学校生活を送ってほしいです。2学期にたくさんある行事に向けても『共に学び共に育つ』を大事にしてください。」という内容でした。
始業式のようす「夏休み、自慢できること作ってきましたか。」

朝の黒板 子どもたちを待ってたというメッセージ

2学期はどんなことがあるかな