2021年6月23日水曜日

正しい配膳を意識しよう!

今月は食育月間でした。その中で、栄養士の先生が気になったこと。

当番の人が配膳する時は、トレーの空いている場所にどんどん置いていきますが、食事をするときもそのまま適当な場所から食事をする子が多かったようです。

  容器はその日の献立によって異なるのですが、正しい配膳を知って食べよう!と、

  次のような教室掲示をつくりました。

  食事の前に配置を整えてからいただきます。

配膳位置はOK!「いただきます」まで静かに待ちます

今日は手作りふりかけ(おかか)が大人気でした。

 

かきかきタイム

田代小学校では、毎週水曜日、朝の会の前に「かきかきタイム」を行っています。毎週担任の先生から出されるテーマで、文章を書いていきます。

6年生、今月は食育週間があり、食について考える機会が多かったので「今食べたいもの」というテーマでした。

5年生は、「4年生と合同音楽をしての感想と、今後について」というテーマでした。

毎週コツコツと続けて書いていくことで、表現する力を伸ばしていきたいと思います。

「一つ目は~。次に~。」など、ナンバリングをして文章を書いている様子がみられました。 

「理由は~だからです。」という説明をしっかり書いていました。

合同音楽で聴いたときの、自分の心情を文に表していました。

5w1Hなど、さまざまな条件を意識しながら200字程度の文章を書いて、担任の先生に提出します。