2023年3月6日月曜日

愛川パクパクデー

 今日は今年度最後の愛川パクパクデーでした。

「ご飯 芋団子汁 揚げ里芋のそぼろあん 牛乳」という献立で、愛川町でつくったお米、にんじん、大根、長ネギ、里芋が入っていました。

給食コーナーには愛川町の生産者さんのコーナーが掲示されています。おいしくいただけることに感謝をしていきましょう。








「COSMOS」に込められた思い

3月3日は、合唱曲「COSMOS」をつくったミマスさんをお招きして、6年生と5年生で田代小音楽会をひらきました。「COSMOS」は、6年生と5年生が大好きで良く歌っている曲です。

ミマスさんから「COSMOS」に込められた思いを伺うことで、「君も星だよ みんなみんな」をあらためて実感していました。

他にも、5年生と6年生で田代小学校の校歌、「COSMOS」や「旅立ちの日に」の合唱を紹介したり、ミマスさんから「COSMOS」を歌っていただいたり、ミマスさんの伴奏で「地球星歌」を合唱したり、子どもたちの一芸を披露したりなど、楽しい時間をつくることができました。

それぞれの生命を精一杯燃やしていこう!という思いでいっぱいになりました。 

ミマスさん、本当にありがとうございました。











ひなまつり給食

 3月3日はひなまつり。ということで、給食の献立はひな祭り献立で、ちらし寿司、つくねじる ししゃもフライ、ひなあられ、牛乳でした。

昔は子どもたちの代わりに病気や事故から守ってくれる流し雛だったそうです。おひなさまと一緒に、おいしい給食をいただきました。