2022年11月30日水曜日

英語で福笑いに挑戦

2年生外国語活動。今日は頭や目、鼻、耳、口など英語でいいながら、グループで福笑いにチャレンジしました。 

説明を一生懸命しながらマリオの顔をつくっていきました。













郷土料理 外国の文化を取り入れた長崎

 今日の給食の献立は長崎の郷土料理の「ヒカド」「ポークレモンステーキ」「アスパラじゃこソテー」でした。

「ヒカド」はポルトガル語でものを細かく刻むという意味だそうです。佐世保の郷土料理の「ポークレモンステーキ」はレモンの和風ソースが絶品です。アスパラガスはもともと観賞用としてオランダから長崎に伝えられたそうです。

長崎の歴史を感じながらおいしくいただきました。



栄養士の先生が献立の説明をしてくださいました





1㎏よりも重いものの表し方を調べよう

 3年生算数。1㎏よりも重いものの表し方を学習していました。「1㎏200g」「1.2㎏」「1200g」などで表現し、ノートにまとめていました。






きらきらぼし みんなで演奏

1年生の音楽はきらきらぼしの合奏練習をしていました。楽器の分担をして、みんなで合わせるところまで行いました。感染症対策として前後のスペースをふだんの授業よりも開けています。

自分たちで演奏をしながら「きれいだった!」との感想が!とても素敵な演奏で、これからが楽しみです。







今日はフリー 業間休み

いちょっ子マラソンに向けて、毎日業間休みはマラソン練習をしていました。昨日の雨で全校児童が走るにはグラウンド状態がよくないので、今日の業間休みは久しぶりのフリータイムです。思い思いにグラウンドを駆け回ったり、縄跳びをしたりしていました。








業間休みが終了 教室へ向かいます