2021年4月26日月曜日

1年 くねくね走

 1年生 業間休みも元気にボランティアの先生と一緒に遊んでいました。

3時間目は体育。いろいろな整列の仕方を練習したあと、先生の後に続いてグラウンドにかかれた「くねくねの道」をはみ出さないように走りました。「くねくね」のレベルは1から3までありましたが、ラインに沿って走っていました。




 

6年生 漢字の意味を調べるには

 6年生国語 漢字辞典を使って漢字の意味を調べていました。「ぎょうにんべん」は辞典のどこをみたらいいのか、それぞれ調べていました。「ぎょうにんべん」には「進む」や「道」という意味があることを知り、同じ部首がつく漢字の意味について考えました。



保健室 自分のからだの様子を知ろう

 学校では自分のからだの様子を知るために、さまざまな健康診断を実施しています。保健室前には何を調べるためにやるのか、また、検診の方法などが掲示されています。

今日は低学年の聴力検査が行われました。聴力検査なので静かにすることや、どんな音がするかなどやり方について説明を聞いてから検査をしました。待っている子もしっかり話を聞くことができていました。

また、保健室前には保健室をどう使ったらいいかもクイズ形式ではられています。

ケガをしたときの正しい手当の仕方や、保健室の使い方など学べるようになっています。