2023年3月24日金曜日

次の学年へ ③

5年生のクラスでの様子です。しみじみと、また盛り上がりながら1年間を振り返っていました。次は田代小学校をひっぱっていく学年です。

よろしくお願いします。











次の学年へ ②

3年生と4年生のクラスでの様子です。この時間は1年間をビデオで振り返っていました。











 

次の学年へ ①

クラスでは担任の先生との時間を過ごしていました。今度会うときにはステップアップして次の学年になります。

担任の先生からあゆみを一人一人に手渡しながらお話があったり、教室の最後の片付けや荷物の整理をしたり、1年間を振り返ったり、楽しい時間を過ごしました。

保護者のみなさま、本年度も本校の教育活動にご支援ご協力いただき、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

写真は1年生と2年生の様子です。













離退任式

「いちょた」との嬉しい対面の後は、今年度で田代小学校から去られる先生たちとのお別れの会です。

子どもたちはきちんとした姿勢でお話を聞いています。田代小学校でこれをがんばってほしい、田代小学校をより良くしてほしいという先生たちのお話を聞いて、しっかりうなずいていました。

最後に子どもたちから心のこもった校歌が贈られました。











校歌をみんなで歌いました



児童会会長が校旗をもって先導し、退場しました

新しい仲間「いちょた」登場!

 修了式の後、教頭先生から「新しい仲間を紹介します」

ステージのカーテンの奥から登場したのは、「いちょた」!

児童会が子どもたちからマスコットを募集し、150周年記念オリジナルキャラクターとしてホームページなどで紹介していました。

150周年に向けては、地域のみなさまから温かいご支援をいただいています。

そのご協力のもと、150周年記念実行委員会のみなさまが、子どもたちのために等身大(プロフィールによるといちょたは150センチです!)のパネルをつくってくださいました。

これから「いちょた」と一緒に田代小のいちょっ子たちは大きく成長していきます。

いちょた 登場!
思わず身を乗り出す子どもたち


これからもいちょっ子たちと「いちょた」を
よろしくお願いします

卒業生には一足先にお披露目していました!




修了式

 令和4年度修了式は全校児童が体育館に集まって行いました。

式で全学年が体育館に整列するのは初めてでしたが、みんな整然と並んでいました。

さすが、自分で考えて行動することができていますね。

各学年の代表児童に修了証、そして進級のお祝い品が渡されます。代表の児童は少し緊張した面持ちでしたが、大きな「はい」という返事と共に、堂々とした態度で受け取りました。

代表の言葉は1年生。

「がんばったらできるようになることを学びました」と、マイクを使わずにみんなに届く声で、立派な態度で発表していました。


しっかり整列できましたね

開式の言葉


5年生修了証授与
4年生修了証授与
3年生修了証授与
2年生修了証授与
1年生修了証授与


5年生記念品授与

4年生記念品授与

3年生記念品授与

2年生記念品授与

1年生記念品授与

代表の言葉は1年生でした。