2021年7月20日火曜日

主任児童委員さん・民生児童委員さんとの連絡会

 1学期の終了に合わせ、主任児童委員さん・民生児童委員さんとの連絡会を行いました。日頃の子どもたちの様子などを共有しながら、夏休み中も地域で子どもたちが楽しく安全に過ごすことができるよう話し合いました。田代小学校の子どもたちが、地域であいさつをしっかりしている様子を伺い、とても嬉しく思いました。コロナ禍で、なかなか直接お話をする機会がなかったので、大変貴重な連絡会でした。地域のみなさま、今後とも子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。








6年生はiPad持ち帰り

 6年生は町から貸与されているiPadを持ち帰ります。今日は最終的な使い方や課題の確認をしました。iPadはしっかりランドセルの中へ。夏休み中に修学旅行調べや日記、さまざまな学習で使用します。おうちの方と使い方についてしっかり確認をし、活用してくださいね。



長縄&ドッヂボール

 1学期最終日、4年生と5年生は合同で長縄&ドッヂボールを行いました。ドッヂボールは、4年生対5年生、そして最後にそれぞれのチームと先生チームで対戦しました。元気いっぱいの子どもたちに負けじと先生たちも動きました。








終業式 児童会から夏休みの過ごし方

 終業式は放送で行いました。5年生代表の言葉では、運動会をがんばったこと、そして2学期はキャンプに向けて取り組んでいきたいことなどを自分の言葉でしっかり語っていました。また、校歌の指揮と伴奏は6年生が放送室で行いました。元気に校歌を歌う声が放送室まで聞こえてきました。

また、児童会からは夏休みの過ごし方について、4つの劇で注意喚起をしました。事前にビデオに撮っていたのですが、練習時間も撮影時間もなかなかとれなかったと思います。けれどそんなことは感じさせない見事な演技力で、子どもたちは画面に見入っていました。ぜひ、①川に子どもだけで行かないこと、②SNSの使い方、③コロナ感染対策、④熱中症、これらに注意して、楽しい夏休みにしてほしいと思います。

SNSに個人情報を載せ、トラブルになった劇の一場面

コロナ対策をして遊びに行く劇の一場面

児童会メンバーの見事な演技力で、わかりやすい夏休みの過ごし方の説明になりました。





あいさつ運動5日目

 今日は終業式。1学期ラストのあいさつ運動でした。子どもたちは元気な声であいさつをしながら登校してきました。PTAのみなさま、ありがとうございました。2学期もまたよろしくお願いします。