2022年10月20日木曜日

4年算数 工夫してかけ算

 今日は教育実習生の研究授業でした。工夫してかけ算の積を求める学習です。ペア学習を中心としながら問題に取り組みました。






体育委員会企画 ドッジボール大会1・2年生 

 今日のロング昼休みは、1・2年生のドッジボール大会でした。体育委員がやり方を説明するのを、1・2年生はしっかり聞いています。

競技が始まると、楽しそうに動き回っていました。

体育委員がドッジボールのやり方を説明します

1・2年生混合チームでスタート!




1回戦終了!2回戦はコートチェンジ

外野をきめるジャンケン

2回戦スタートです

3回戦やりました

終わった後は委員会で反省会 次もよろしくお願いします


おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 今日は5・6年生にむけて「おはなしファンタジーさん」の読み聞かせがありました。

5年生は「えんとつ町のプペル 西野亮廣」、6年生は「ともだちや 内田麟太郎 文 降矢なな 絵」「へいわとせんそう たにかわしゅんたろう文 Noritake絵」でした。

読み聞かせの時間は、自分で読書をするのとはまた違う、素敵な時間になっています。ずっと継続している「おはなしファンタジーさん」の読み聞かせが、子どもたちにとっても、お話してくださる方にとっても、豊かな時間の積み重ねになっていると感じます。

「おはなしファンタジーさん」では、読み聞かせボランティアを募集中です!

読み聞かせに興味関心のある方、ちょっとチャレンジしてみようかなと思われる方は、ぜひ、お気軽にお声かけください。