2016年10月27日木曜日

4年生社会科校外学習

社会科の授業で、地域のことを知ろうと、グループごとに分かれ巡検してきました。
Aコース;塩川滝
Bコース;中津神社→平山橋→半僧坊→琴平神社→日月神社→戸倉の弁天様
Cコース;八幡神社→田代城跡→道標
Dコース;田代小学校の二宮金次郎像→友情の碑
 田代小学校の二宮金次郎像のお話は、田代地域にお住まいの甲賀さんが講師となり、友情の碑のお話は、山口さんが講師となりお話をしてくださいました。本校の二宮金次郎像がなぜ座っているのか(作られた当時、「今後車の往来が増え、交通安全に注意してほしいという願いがこめられている」)が、わかりとても興味深いお話をお聞きすることができました。


小中高教員交流研修会

愛川中学校 内笹井先生来校
 2年1組の子ども達と一日一緒に過ごしました。3校時には、英語の授業をしていただきました。『Sing a Rainbow』という曲を聞き、一緒に歌いながら、色の勉強をしました。とても楽しい授業で、2年生の子ども達は大喜びでした。

全校給食会




今日は、全校給食会で田代運動公園に行きました。1年生~6年生までの縦割りグループで、お弁当を一緒に食べ、その後遊びます。田代小学校から縦割りグループで仲良く移動し、芝生の上に座って食べました。今日のお弁当は、大好きな唐揚げやポテトサラダも入っています。青空の下、とても気持ちよくお弁当をいただきました。今日は、いつも給食を作ってくださっている調理員さんも輪の中に入って、お話をしながら食べてくださいました。お弁当の後は、グループごとに考えた遊びです。芝生の上を元気良く走り回り、楽しい時間を過ごせました。
芝生いっぱいに広がってお弁当タイム!



 





愛和の里訪問

10月26日(水)
 4年生が『愛和の里』を訪問し、合唱と合奏を披露してきました。曲目は、先日音楽朝会で発表した「大切なもの」と「オーラリー」です。『愛和の里』の皆さんに、とても喜んでいただけました。最後に、ハロウィンの飾りをプレゼントしてきました。

俳句教室

10月25日(火)
 「まちづくり愛川・俳句大会」実行委員の大野さん、田辺さん、元田代小学校長荻田さんを講師にお招きし、5・6年生に俳句の授業をしていただきました

学校へ行こう週間 廊下掲示物

廊下の掲示物紹介
 29日、土曜日まで学校へ行こう週間です。ぜひご来校いただき、子ども達のようすと作品を見てください。
1年生


2年生

4年生

6年生