2022年10月27日木曜日

田代小リーダーは勉強も遊びもがんばっています

6年生1時間目は国語。「鳥獣戯画を読む」という学習です。みんな真剣な表情で表現の工夫について考えながら読んでいます。

そして業間休み。今日はお天気もよいので、子どもたちは外遊びにでてきました。4年生は実習生の先生とサッカー。6年生はぞくぞくと外へ出てきてバレーボール!6年生のそんな姿を見て、外に出てくる子どもたちもいました。

田代小のリーダー6年生は、勉強も遊びもがんばっています。










ブロック交流会へ出発

 学習室は、ブロック交流会の秋祭りにむけ練習をしていました。今日は当日、愛川中学校へ出かけていきました。「いってきます!」と元気なあいさつをしてバスに乗り出発しました。

半原小学校や愛川中学校のみなさんと楽しんできてくださいね。

朝の会で荷物の確認

交流会に向けて

自己紹介のリハーサル

もうすぐバスがきます

みんなで元気に「いってきます」

観光バスです!

消毒をしてバス内へ

みんなで楽しんできてくださいね




おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

今日のおはなしファンタジーさんの読み聞かせは、1年生と2年生です。

1年生は「ちっちゃなねずみくん 作なかえよしを 絵上野紀子」「からだのなかはどうなっているの? せべまさゆき」でした。心臓のどきどきなど、体の中について興味を持ってお話を聞いていました。

2年生は「Boo Who? byJoan Holub」「ねこガム きむらよしお作」1年生の国語の教科書に出てきた「ずーっとずっとだいすきだよ ハンスウィルヘルムえとぶん 久山太一やく」でした。英語でもお話を聞いて、手遊びにもチャレンジしました。

1年生


2年生