2021年9月15日水曜日

5年生 研究授業

 5年生研究授業は算数でした。田代小学校は「表現する力を育てる算数科の授業づくり」というテーマで研究を進めています。研究授業も密にならないよう、先生のグループを分け、それぞれの場面での協議の視点を中心に参観しました。5年生の今日の授業は「簡単に公倍数を求められる方法を考えよう」でした。

放課後、協議の柱を元にグループで話し合い、これからの授業づくりに生かしていくことを共有しました。

今日のめあてと流れの確認

自分の考えをそれぞれの方法でiPadオクリンクに入れていきます。

考えを打ち込んだら、提出BOXへ

みんなの考えが提出されました。

他の児童の考えを確認します。

それぞれの考えに自分のコメントを入力します。

みんなの考えから、簡単に公倍数が求められる方法を共有しました。

放課後の研究協議




放課後の家庭学習

 緊急事態措置の期間、全学年放課後の家庭学習に取り組んでいます。

4年生はこのところiPadを持ち帰り、リコーダー演奏の録画、算数プリントなど、家庭での取組を先生に送っています。

今日の4年生の課題は算数プリントです。

先生の指定した時間にクラスの子どもたちから算数プリントを撮影したものを送ってきます。


先生からコメントをつけてそれぞれに返します。

6年生は今日もオンラインで熟語の学習をしていました。


2年生体育 なわとび

 体育の授業も、各学年感染対策を考えながら工夫して行っています。

2年生の今日の体育は縄跳びです。友だちとの間隔をとりながら、いろいろな跳び方にチャレンジしました。授業のラスト近くではグラウンドを縄跳びで跳びながら、がんばって2周走りました。