2023年3月16日木曜日

「安全マップ」 通学路の安全にむけて

地域学校協働活動推進員さんが、愛川中学校区の「安全マップ」を持ってきてくださいました。

この安全マップは、安心安全な生活を送るために、小中学生の登下校及び各地区の危険箇所について調べたものをまとめたものです。

愛川町ジュニアリーダー、愛川中学校区青少年指導員のみなさまがたによって作成されました。

車から横断歩道が見えにくいところや、車の通りが多い道などがあります。

ふだんから、安全について考えて行動できるようにしましょう。

 




予行後のお楽しみ時間

緊張した予行とその後のサプライズも無事に終わった5年生と4年生。

少し時間があったので、体をほぐしにグラウンドで一緒に遊びました。

こうして他の学年と一緒に楽しむことができるのも、田代小のいいところです。











 

卒業式予行その後のサプライズ

本年度も卒業式には在校生が参加しません。そこで、卒業式の予行に5年生と4年生が参加しました。

今年の6年生の立派な姿をしっかり目に焼き付けて、来年・再来年の自分たちの姿をイメージし、田代小を創っていく気持ちにつなげてほしいと思いました。

体育館は肌寒く、在校生は練習をしていないのですが、最初から最後まできちんとした座り方、話の聞き方で予行に参加していました。

予行の後は5年生と4年生から、6年生への感謝の気持ちを込めたサプライズが!

メッセージとともに「明日へつなぐもの」の合唱を、5年生と4年生で6年生へ贈りました。6年生からは喜びの笑顔と感動の涙が!

5年生と4年生のみなさん、本当にありがとうございました。

このつながりが田代小のよいところだな・・・とあらためて感じ、心が温かくなりました。 

少し緊張した様子で卒業生入場を待ちます


6年生別れのことばと歌の迫力に聴き入っています

予行終了後、5年生と4年生から

サプライズで6年生への感謝の会が!

「明日へつなぐもの」の合唱のプレゼントです

これまでの感謝の思いを込めて

一生懸命歌いました

これには6年生も感動1

笑顔と涙のあふれるすてきな時間でした



おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 今日は今年度ラストのおはなしファンタジーさんの読み聞かせ。3年生と4年生がお話を聞きました。

一年間、子どもたちのために、いろいろな本を選んできて読み聞かせをしていただきました。おはなしファンタジーさんとの出会い、そして本との出会いは、子どもたちが田代小で大きく成長するための心の栄養になっていました。

本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3年生へのお話は「おへそのあな 長谷川義史」

「おじさんのかさ 佐野洋子 作・絵」

4年生の読み聞かせは

「なぞかけどうじょう 
中川ひろたか作 大島妙子絵」

いちょっ子ライブラリーは

桜の花が満開です

来年もいろいろな本をよんでくださいね