2022年7月19日火曜日

食育教室 お肉の力に迫る

 今日は講師の先生に来ていただき、お肉の力という内容で食育の学習を行いました。

いろいろなお肉の違いや、栄養素、賞味期限と消費期限の違いなど楽しみながら学びました。




表示の意味についても学びました

中を混ぜるために瓶を振るときには、

くぼみをもって横にし、手首を動かして振るといいとのこと

「開栓後早めに」の早めとは、冷蔵庫で2週間ぐらいとのこと

楽しく学び、あっという間の1時間でした




ボール二つでドッジボール

 5年生はボールを二つ使ってのドッジボールです。5年生はボールに勢いもあるので、両方のボールの行方に気をつけながら、みんなで思い出をいっぱいつくろうとゲームをしていました。




クイズ早押し大会

 4年生はiPadを使って、クイズの早押し大会をしていました。動物に関する問題や「今何問目?」といった問題など、いろいろな問題にチャレンジしていました。





おもいきり走り回って

 3年生は外でドッジボールや追いかけっこをしました。お友だちとの思い出をいっぱいつくろうと全力で走り回っていました。






教室や下駄箱をきれいにしよう!

2年生は大掃除、教室をきれいにしようとてきぱきと動いています。

机の上を拭いたり、机をひっくり返して、脚の裏側まできれいに掃除をしたりしていました。下駄箱の中も運動靴から落ちた土がいっぱいだったので、それぞれ自分の下駄箱をきれいにしました。 






ダンス大好き

 1年生はお楽しみ会です。運動会で踊ったハローハローを踊ろうというと大喜びです。「花笠やよっちょれも踊りたい」とダンスが大好きな子どもたち。

シャボン玉も楽しそうに動き回っていました。






笑顔につつまれて登校 あいさつ運動

今朝は曇り空で、ひさしぶりに子どもたちは傘をささないで登校してきました。「おはようございます」の声からも元気な様子が伝わってきます。PTAの皆さまの笑顔につつまれて教室へ向かいました。 

夏休みまであと2日。今日もお忙しい中、あいさつ運動に参加していただきありがとうございました。