2022年12月23日金曜日

今日で2学期は終了

教室では、担任の先生からあゆみを受け取っています。

2学期頑張ったことや3学期にチャレンジすることなどをお話しています。ぜひ、お家でも学校で頑張ったこと、3学期に頑張りたいことなどお子さまからお話を聞いていただきたいと思います。話をすることで、子どもたちの頑張る力が大きくなります。

そして、お家のお手伝いもしっかりしてほしいですね。

地域、保護者のみなさまにご協力いただき、2学期の教育活動を無事進めることができました。本当にありがとうございました。

子どもたちにとって、安全で元気な楽しい冬休みでありますように。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。



























2学期終業式

2学期終業式は放送で行いました。今回は3年生が、2学期の振り返りと3学期に向けて頑張ることを一生懸命お話しました。練習の成果が出ていて、とても立派な発表でした。

校歌も放送室からの指揮と伴奏に合わせて各教室で歌いました。歌声が放送室に聞こえてくるのがとても嬉しかったです。

終業式の後は、恒例になった児童会による冬休みの過ごし方の動画放送です。交通安全、特に自転車の乗り方やヘルメットの着用について実演した放送はとてもわかりやすかったです。

児童会本部のみなさん、楽しい安全な冬休みに向けての話をありがとうございました。 

2学期終業式

児童代表の言葉 3年生

校歌の指揮と伴奏


冬休みの過ごし方について

児童会本部が作成しました

集中して動画をみています

安全な冬休みにしていきましょう 

感想文とポスターの表彰

読書感想文と各種ポスターコンクールに応募した作品の表彰状が届きました。

表彰の様子は放送室で各クラスに流れました。賞状を受け取るときは少し緊張した顔で、受け取った後は笑顔で教室に向かいました。それぞれ素敵な作品をつくりあげました。おめでとうございました。  


2学期ラストのあいさつ運動

今日はクリスマス寒波で、本当に冷え込みが厳しい朝となりました。田代小学校はこの時期は9時近くにならないとグラウンドに日が差さないので、ひとしお寒さが身にしみます。

それでも子どもたちは2学期ラストの終業式に元気に登校してきました。おはようございますのあいさつもクリスマス前のワクワク感が伝わってきます。

PTAの方とお話をしたり、朝礼台の上に張った氷を触って喜んだりして、楽しそうに教室に向かっていきました。

寒い中、あいさつ運動にご協力いただき、本当にありがとうございました。