2023年2月3日金曜日

節分給食

 今日は節分。今日の献立は、ごましおごはん、牛乳、すまし汁(オニの顔のかまぼこ入り)、イワシの香りあげ、大根の甘酢サラダ、福豆でした。

節分に関わる食材として、オニがきらいなイワシ、豆まきに使う煎った大豆の福豆が登場しました。

寒い日はまだまだ続きますが、給食をしっかり食べて福を呼び込み、元気にすごしていきましょう。


給食コーナーには節分の説明が掲示されています
豆まきに使う大豆についてのクイズもあります

大豆の前の姿は?





みんなで豆まき

 1年生は多目的室で節分の豆まきをしました。手作りのオニのお面をつけた子どもたちは、新聞紙をちぎってまるめて豆をつくりました。

豆の準備ができたらいよいよ豆まきです。お友だちのオニに向かって(新聞紙の)豆をなげつけます。自分もオニなので、お友だちから豆をあてられます。

「おにはそと~ふくはうち~」と言いながら、みんなで豆まきをしました。

終わった後はみんなで豆のかたづけです。多目的室のすみまで新聞紙の豆が落ちていないか確認していました。

みんなで豆まき、とっても楽しかったね!
















オニに向かって豆まきだ!

 今日2月3日は節分。学習室では担任の先生の力作のオニに向かって豆まきをしました。「鬼は外、福は内!」

次は自分の「めんどくさいってすぐ言っちゃう」「すぐに泣いちゃう」「てきとうにやっちゃう」など、自分からなくしたいオニに向かって豆まきです。

コントロールを定めて「エイッ」とオニを追い出していました。福がやってきそうです!