2022年5月16日月曜日

今日の郷土食は、かしわめし、がめ煮、そしてあまおう

 栄養士の先生から、給食の時間放送でクイズが出ました。「今日の給食は郷土食ですが、何県でしょう?ヒントは鶏肉、いちご、九州です。高学年はわかるかな?」

正解は福岡県でした。「がめ煮」は昔、福岡県北部を「筑前の国」といったことから「筑前煮」とも呼ばれます。モリモリ食べている姿が見られ、ペロリのクラスも多かったようです。








9はいくつといくつ

 1年生算数。今日は9はいくつといくつ、10はいくつといくつについて考えました。教科書の絵を使ったり、自分の指を使ったりしながら、ものの数と数字を照らし合わせていました。








運動会全校表現ダンス(5・6年)

 今日は運動会全校表現ダンスを、6年生が5年生へと教えていました。6年生が踊って見せ、5年生に教え、再度みんなで踊ってみるという流れで、繰り返し練習していました。

全校表現ダンスの練習です

「共に学び 共に育つ」ため

6年生が踊りをみせます

5年生の踊りをみてアドバイス

全体でやってみよう


次も6年生が踊って見せて、

5年生に教えます

ペアになって

一つ一つ丁寧に教えていきます


お花のある風景

 昨年度、田代小学校に勤務されていた先生が、ときどきお花をもってきてくださいます。子どもたちが朝夕毎日通る昇降口にお花を生けてくださり、その美しさに心がほっと和む空間になっています。本当にありがとうございます。


PTA全体委員会

 5月13日(金)、PTA全体委員会が開かれました。お忙しい中、また雨の降る中参加していただき、委員の皆さま本当にありがとうございました。

 今回は、総会が書面だったので、新本部役員の紹介、令和4年度のテーマ「共に学び、共に遊び、共に成長を!いちょっ子とともに!」の確認、今年度の事業予定について、各委員会の正副委員長の決定などをしました。各委員会では、コロナの感染状況なども踏まえながら、できることから取り組みを進めていきましょうと、今後の計画についての話し合いが行われました。

 本日、「運動会児童席テント設営のお手伝いのお願い」がPTAから配布されます。(今年度も熱中症対策として、田代区と角田区からテントをお借りします。ありがとうございます。)ご確認とご協力をよろしくお願いします。