2021年5月17日月曜日

花の苗をいただきました!

「コメリ」さんから花の苗をいただきました! 花や緑にあふれた豊かなふるさとづくりの応援活動「コメリ緑資金ボランティア活動」の一環として、小学校の緑化活動に役立ててくださいとありがたいお話がありました。

サルビア・トレニア・マリーゴールド・ペチュニア・ニチニチソウ・メランポジウム、何と6種類を25ポットずつです。本当にありがとうございました。

飼育栽培委員会の子どもたちと先生がプランターの土作りをしてくれたので、運動会に向けて花いっぱい運動をスタートします。

1年6年ペア、2年5年ペア、3年4年ペアで今後植えていきます。




英語で1~20まで言えたね

3年生外国語活動の時間。今日はALTの先生が示した1から20までの数字を英語で言っていきました。11からはちょっと難しいものもありましたが、ALTの先生の発音をまねてチャレンジです。

その後は音楽のリズムに合わせて、最初はゆっくり、次はスピードにのって繰り返して練習しました。 





愛川パクパクデー

 今日の給食は、愛川町の食材を多く使用した「愛川パクパクデー」です。

「そぼろご飯」には愛川町のお米と卵が、「豚汁」には愛川町の豚肉が、「大根と小松菜の煮浸し」には愛川町の大根が入っていました。地産地消とは、地域で生産された食べ物を地域で消費するという取組です。安全で新鮮な食品を消費でき、地域も元気になります。愛川町の食材からパワーをいただき、今週もスタートです。