2022年11月18日金曜日

キャンプについてプレゼンしよう

田代小学校は異学年での学び合いを行っています。

5年生は総合的な学習の時間に、4年生にキャンプの楽しさについてプレゼンをしました。これまでの学習の時間にキャンプの時の動画や写真などをタブレットで編集し、プレゼンの練習もしてきました。

今日は本番!4年生からの質問を受け付けながら実体験を交えた話を4年生にわかりやすくしていました。

4年生も来年のキャンプが楽しみになりましたね。
















食育の日 魔女の宅急便のパイ

 今日は食育の日。11月の映画に関する料理は「魔女の宅急便」からです。実際映画に出てくるのは「ニシンのパイ」ですが、給食ではあまくておいしい「かぼちゃのパイ」になっています。

 映画では、キキがさまざまな経験を通じて少しずつ大人になっていきます。映画のポスターの「おちこんだりもしたけれど、わたしは元気です。」というキャッチコピーは有名ですね。

 給食の時間には魔女の宅急便で使われた音楽を聴きながら、おいしくいただきました。











いちょっ子マラソンに向けて 練習スタート

12月1日はいちょっ子マラソンです。今日から業間休みでの練習が始まりました。体育委員が「自分のペースで走りましょう」と最初に声をかけ、音楽が流れスタートしました。

1・2年生は一番内側、3・4年生が真ん中、5・6年生が一番外側を走ります。 

走り終わった後、それぞれ「○周走ったよ!」とがんばって走ったことを教えてくれました。それぞれ今日走った分を「いちょっ子マラソンカード」に記入していきます。いちょっ子マラソンまで、自分のペースで走りましょう!