2017年11月10日金曜日

視覚障碍体験・点字教室 3・4年生

 愛川町社会福祉協議会ボランティアの皆さんにお出でいただき、視覚障碍体験(3年生)・点字教室(4年生)を行いました。3年生は、視覚障碍の女の子が、一人でコンビニに買い物に行くビデオを見てから、実際に体験しました。4年生は、点字で五十音の書き方を教えていただき、自分の名前や学校名について、実際に点字を打ってみました。





中学生職場体験最終日

 すっかり児童と仲良くなり、給食では話が弾み、掃除も率先して行ってくれました。最後に振り返りをすると、「教えてもらう側だったのが、教える側になると、先生の仕事ってたいへんだということがわかりました。」「児童一人ひとりの性格が違うことがわかりました。」「教える以外にもけんかの仲裁や日常の学校生活で関わること多いことがわかりました。」などの感想がありました。職場体験に来てくれた生徒の中で、一人でも先生という仕事をめざしてくれたらうれしいです。三日間、小学生の子どもたちと一生懸命ふれあってくれて、どうもありがとう。






最後の振り返り

連合音楽会 5年生

 いよいよ、連合音楽会当日です。愛川町文化会館に着いたときには、とても緊張していましたが、本番を迎えたときには、堂々と発表することができました。愛川町で一番小さな学校でしたが、人数の少なさを感じさせない程、堂々として立派なハーモニーでした。
「君と僕のハーモニー」

「涙をこえて」