2021年9月1日水曜日

下校指導

 今日は2学期最初の日なので、登校班で下校しました。

担当の先生も一緒に下校し、通学路の安全点検も行いました。

交通安全とともに、最近は急に災害級の大雨になることもあるので、危険箇所の確認をしています。

地域・保護者の皆さま、いつも子どもたちの登下校を見守っていただきありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。




各クラスの様子

 クラスでは宿題を集めたり、新しい教科書が配られたりしました。そして、どのクラスも夏休みの様子など楽しそうに担任の先生とお話していました。

 6年生は夏休み中iPadを持ち帰り勉強に活用していました。今日は学校にもってくる日でしたが、全員、充電器とともに忘れることなくもってきました。さすが!6年生です。いろいろな学年でiPadの活用をしていますが、これから家庭の学習での活用なども進めていきたいと思います。

6年生 

5年生

4年生

3年生

2年生

1年生

1年生はiPadのドリルパーク(算数の練習問題)を使って勉強しました。


2学期始業式

 今日から2学期スタート!子どもたちが登校してきました。



「おはようございます」と元気な声であいさつを交わし、昇降口で検温してからそれぞれの教室に入っていきました。

2学期もテレビ始業式です。今回は感染拡大防止のため、教室での校歌斉唱も行いません。

校長からは感染予防対策の話を中心にしました。①おうちで熱を測ったり、健康観察をしてくること ②手洗いうがいを徹底すること ③マスクの着用の仕方 ④ぎゅうぎゅう、わいわい、むんむんといった3密を避けること そして、思いやり、やさしい心で行動することです。

そして、2学期始業式の児童の言葉は4年生でした。

名前を呼ばれたら「はい」ときちんと返事をし、立派な態度でそれぞれの目標などお話しました。学校では新しいお友だちも増えました。これから感染予防をしながら楽しい学校生活をつくっていきたいと思います。