2023年2月8日水曜日

理科の授業、ありがとうございました。

 3年生理科の授業。これまで月に2回ほど理科の授業に中学校の理科の先生がきてくださっていました。今日が本年度ラストの授業。子どもたちは理科の専門家の先生だ!と毎回うれしそうでした。

今日は磁石の性質についての学習で、予想を立てた後、実際に磁石をつかって結果をまとめていました。






中学校の理科の先生に授業の感想をお話しました

元気な号令で「ありがとうございました!」


英語で道案内

5年生英語。道案内の学習です。タブレットの地図を見ながら、ALTの先生に英語で道案内をします。教室の中では、担任の先生やお友だちに聞いてもらいながら、一生懸命練習していました。
廊下では緊張しながらも、しっかりと説明していて、英語専科の先生やALTの先生がGOOD!と声かけをしていました。








My Dream JHS Life 

 6年生英語の授業。体育館で「My Dream JHS Life」のスピーチです。

英語専科の先生とALTの先生が、体育館のステージにスピーチ台や録画の準備をし、本格的なスピーチの発表大会になりました。

子どもたちは繰り返し練習してきたスピーチを、ときには身振り手振りを取り入れながら、

「I like~」「I want to~」と、堂々と発表していました。











町探検にいってきます

 2年生は前から準備していた町探検当日です。みんなで歩いて戸倉方面に出かけ、お店などを見学します。手作りの旗をもって、みんなで「いってきまーす」とうれしそうに出発しました。

外に出てくるとみんなで声を掛け合って

進んで整列しました

これから町探検に出発です

グループごとにつくった

旗を掲げて

職員室の先生にあいさつしながら

元気に出発しました

しっかり町探検してきてくださいね