2016年9月27日火曜日

4年生 昔の道具体験

9月26日(月)
 愛川町郷土資料館の山口学芸員さんに、昔の道具を持ってきていただきました。どのように使われていたかなどの説明を受けた後、実際に触ってみました。みんな、興味津々で楽しい時間となりました。

コイやウナギをとる道具
電話・洗濯板・湯たんぽなど
 

炭火アイロン
箱めがね・枕など
 

あんしん教室

9月26日(月)
 1・3・5年生が厚木警察署の梅津スクールサポーターから、登下校中や放課後の過ごし方について、不審者から身を守るためのお話を聞きました。登下校中に気をつけることとして、『おおだこ』という合い言葉を学びました。
  お・・・大きな声で行ってきます。(お家の人にも、地域の人にも元気よくあいさつしましょう)
  お・・・お友達と遊ぼう。(一人で遊んでいると、不審者に声をかけられやすい。)
  だ・・・だまされてついて行かない。(お菓子あげるよとかお母さんに頼まれた、お母さんが事故に遭った等のだまし言葉に乗らないように。)
  こ・・・こわくなったら大声で!(助けをよぶこと)
 最後に、実際に不審者に出会ってしまったらどうすれば良いかを、実践形式で学びました。まず、不審者に声をかけられそうになったら相手から離れること、一歩近づいてきたら一歩下がること、そして逃げること、ランドセルや手提げを捕まれそうになったら手を離すこと、いざというときには防犯ブザーを鳴らすことを教わりました。どの学年の児童も真剣に話を聞き、気をつけようという思いを強くしました。
1年生のようす
 
3年生のようす