2023年5月24日水曜日

稚鮎の放流体験

 5月24日(水)3年生が、中津川の河川敷(田代運動公園の裏あたり)で行われた稚鮎放流を体験させていただきました。前日の雨から一転、さわやかな晴天のもと中津川漁業組合のかたのお話を伺って、さあ放流です。

バケツに稚魚を10匹以上も入れてもらって川辺で放流するのを、ひとり3回ずつ繰り返して、たくさんの鮎を川に放しました。体験の後は鮎が何を食べてどんなふうに生きているか、天敵は何か、なぜ「アユ」という名前なのかなど質問にも答えていただきました。(答えは3年生に聞いてみてください)

最後は町からおみやげもいただいて満足顔で学校に戻ったのでした。







新じゃが調理(おまけ付き)

 5月23日(火)5年生の調理実習がありました。「ゆでる」調理で、食材はじゃがいもとほうれん草です。

じゃがいもを購入した町のお店の方が、学習の機会にと、5年生の児童にいろいろな品種をプレゼントしてくださいました。ありがとうございます!種類は以下の通りです。

インカのめざめ(黄色っぽい)を全員に1個、プラス次の①~④のうちどれか2個で、計3個のいもが袋に入っています。ちなみに調理したのはキタアカリでした。

①ノーザンルビー(ピンク) ②シャドークイーン(黒っぽい) ③デストロイヤー(まだらもよう) ④アンデスレッド(赤色で丸い) なかなか見かけない品種ですね。5年生のみなさん、味わってみてください。

おいもは水から、ほうれん草は沸騰してから


インカのめざめ、シャドークイーン、アンデスレッド。