2021年1月8日金曜日

集団下校

今年度最後の集団下校が始まります。

6年生を中心とした班による登校はあと3ヶ月で終わります。

なので、班にいる5年生への危険箇所等の引き継ぎをお願いしました。

もうすぐ帰宅しますので、よろしくお願いします。

国の緊急事態宣言の発令に伴う対応について

愛川町教育委員会から教育長名で保護者の皆さまへの文書が届きました。本日、お子さまが持ち帰りますのでご一読ください。

各学年の様子62

1年生です。放送による実施となってから一度も式中の子どもの様子を見たことがありませんでした。

2年生です。なので、教頭先生による閉式の言葉になった時点で駆け上がり、各教室の様子を見に行きました。

3年生です。ご覧のとおり、どの学年の子どもたちもとても良い姿勢で式に臨んでくれていました。

4年生です。罹患者の爆発的増加により、一都三県に対し2度目の緊急事態宣言が発令されてしまいました。

5年生です。これから水は更に冷たく、風は更に寒くなりますが、学校はこれからも「手洗い」「マスク」「換気」に努めます。

6年生です。見えない相手ではありますが、身近に迫ってきた感がある昨今です。ご自愛ください。

始業式

放送による始業式の様子です。教頭先生による開式の言葉です。本当は体育館で実施する予定だったのですが、残念ながら今日から緊急事態宣言が発令されると確定した昨日、急遽変更しました。

児童代表の言葉です。今回は2年生です。内容をしっかり暗記して、途中一度も原稿を見ることなく、最後まで堂々と言うことができました。素晴らしいです。

校歌斉唱です。どんなにICTが発達しようとも、児童期に「集団の心地よさ」を実感として持たせることは、将来の社会を支える人間を育てる意味において、決して欠くべからざる大切ことです。ですから、今年度一度も全児童が集まって始業式を行えなかったことは残念至極です。

PTA朝のあいさつ運動6

おはようございます。昨夜はとても寒かったですね。今日から3学期が始まります。子どもたちも元気に登校してくれています。PTAの皆さまによる挨拶運動も始まりました。よろしくお願いします。