2022年5月30日月曜日

おいしいキュウリができるといいな

2年生は生活科でキュウリの苗を畑に植えました。土にポットの苗が入るぐらいの穴を開け植えると、「うまくできたよ」と楽しそうに言っていました。できたキュウリは1年生と2年生分になるからね、には「は~い」という返事。楽しみですね。








全体練習に向けて

 明日は天気がよければ全校練習で入場行進や開閉会式の練習を行います。そこで、今日はおととしの運動会の入場から開会式のビデオを観ながら給食を食べました。

晴れ渡り、鳥の声が聞こえる中での運動会、3年生から6年生は懐かしさも感じたことと思います。間隔をしっかりとっての開会式は今年も継続します。それぞれの係の動きなどを全校練習で確認していきましょう。

メニューは、ごはん、てづくりふりかけ、牛乳、五目甘酢煮、にんじんじゃこソテー




木々を見つめて

4年生の図工。木々を見つめて、形や色、また触り心地などを感じて絵を描いています。

それぞれ校庭の中から自分の好きな木を見つけて描いていました。図工室では描いた絵を入れる額を作成中。段ボールや発泡スチロールを切ったり、はり付けたりしながら、思い思いの額をつくっていました。









授業の一コマ

今週はいよいよ運動会の週です。さまざまな競技の練習が行われます。熱中症に十分気をつけながら活動を進めていきます。

今週も素敵なお花を生けていただきました

アサガオのふた葉が大きくなってきています

運動会の練習

5・6年生

団体種目の練習です

1年生算数

テストをがんばっていました

2年生算数

長さの単位cmの学習です

3年生理科

綿花のふた葉の観察

観察を書き終わった人はドリルパークで学習

4年生書写

原 という字を筆で書きました