2021年2月9日火曜日

各学年の様子67

1年:国語です。「ことばを見つけよう」ということで、言葉クイズを作っています。かばん→かばがいる(3文字→2文字) すいとう→いとがある(4文字→2文字)…

2年:総合です。先日出かけた町探検の運動公園方面版が黒板に貼ってありますね。子どもたちが作っているのは自分が生まれてから今日までの「すごろく」です。出来上がりが楽しみです。ご家族の皆さま貴重な写真をありがとうございました。

3年:国語です。「ありの行列」を読んで感想を書いています。真剣に取り組んでいます。

4年:算数です。問題に取り組んで、できた人から先生に見せています。

5年:算数です。正多角形の円周と直径の関係から円周率に繋げる内容です。なかなか高度な内容です。

6年:算数です。立体の体積を求めるプリントに取り組んでいます。

のこぎりひいてザク、ザク、ザク

3年:図工の作品が廊下に展示してあります。

3年:多くの子にとってのこぎりを使うのは初めてですが、みんなどんどん木が切れることに夢中になります。

3年:親も、そして先生も子どものケガは怖いですが、初めて使うものに危険はある程度つきものです。

3年:危険だからと使わせないまま時間が過ぎると、やがて使ったことがないことを隠すようになります。

3年:ご家庭でも色々なことに挑戦させてあげてください。