2021年12月20日月曜日

冬至献立

 今日の給食は冬至献立でした。かぼちゃとゆずも取り入れた栄養いっぱいの給食をしっかり食べて、寒さに負けない体をつくっていきましょう。








5年生 テスト前の勉強

5年生算数、図形の面積の学習です。個人でドリルを解いたり、何人かで教え合ったり、先生に聞いたり、それぞれ自分の課題を解決するよう取り組んでいました。その後は力試しのテストです。

 


3年生 プログラミングで作ったものを紹介

 3年生はスクラッチを使い、プログラミングしたものを紹介し合っていました。背景や動きを工夫し、友達のを見て新たな試行錯誤を重ねながら、楽しんで作っていました。







6年生 英語で将来の夢の紹介をしよう

6年生英語。Iwant to を使って将来の夢ややりたいことなどの紹介文を作成中です。

それぞれやりたいことやなりたいものを考え、iPadを使い英語での紹介を書いていました。






 

4年生 大根調理実習 

4年生は育てて収穫した大根の調理実習をしました。大根おろしとつけもの、そして大根おでんです。大根をおろした液をそのまま飲んでみて、「辛い!」とビックリしていました。大切に育てた大地からの恵みをいただきました。



 








冬本番

 

校庭のいちょうの木は先週末の強い風ですっかり落葉し、登校した子どもたちはビックリしていました。
今朝は氷が張っていたようです
昇降口に飾られていたものは

これは?

万次郎かぼちゃでした!
12月22日は冬至です。かぼちゃで栄養をつけてゆず湯で温まり元気に冬を乗り切りたいですね。



PTAあいさつ運動

 今朝も冷え込みが厳しい中、学期末のPTAのあいさつ運動が始まりました。「おはようございます」の声に子どもたちは元気をもらい、一日のスタートをきりました。

寒い中、本当にありがとうございました。

今週で2学期は終了

おはようございますの声と笑顔で一日が始まります

文字がとれかけていましたが、PTA本部の方がきれいに縫い付けてくださいました