2022年7月14日木曜日

1学期ラスト給食

 今日で1学期の給食はラストです。メニューはジャージャーめん、牛乳、手作り蒸しパン(ツナマヨコーン)、そしてデザートはサイダーゼリー入りフルーツポンチでした。

暑いときにシュワシュワゼリーでさわやかになりましたね。栄養満点のおいしい給食を作ってくださった、栄養士の先生と給食の調理員さんに感謝して、完食ペロリ、おいしくいただきました。ありがとうございました。










夏祭りへようこそ

4年生が夏祭りに1年生をご招待!この間一生懸命つくった夏祭りをバージョンアップして多目的室で夏祭りを開催しました。1年生は体験するたびにチケットを4年生に渡しながら、楽しそうに縁日を体験していました。












地域学習④ おみこし体験1年~4年

 業間休みの時間に1年生~4年生もおみこしを近くで見てから、担いでみました!「一番上にある鳥は鳳凰と言うんだよ」と説明を聞きながらうれしそうに触ってみていました。

この子ども神輿は高学年が担当するものなので、自分たちも担ぐことができると聞いて大喜び!すてきな体験をすることができました。













地域学習③ おみこし体験6年生

肩が痛い!と言いながら、みんなで協力しておみこしを担いだことで、一つのことを成し遂げる楽しさを味わったようです。「負けないでがんばる心を持っていこうね」と青少年育成会の方からお話を聞いて、「はい」と元気にこたえていました。








地域学習② おみこし体験5年生

 昨年度、地域の歴史について丁寧に説明をしていただいたので、今年は実際におみこしを担ぐ体験に時間を多くとりました。








地域学習① おみこし体験5・6年生

 今年も青少年育成会を中心に地域の方から「地域学習」をしていただきました。その一環としておみこし体験も行いました。PTA本部にもご協力いただき、おみこしを運んでいただきました。本当にありがとうございました。



宮大工さんがつくられた子ども神輿、細工がこまやかです

地域の歴史について

お祭りの服装も見せていただきました




おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 今日のファンタジーさんの読み聞かせは高学年でした。芥川龍之介の「くもの糸」。5・6年生にはどこかでふれてほしい作品なので、よい機会をいただきました。

夏休みもいろいろな本を読んでくださいね。

今日も地域の方がきれいな花を生けてくださいました。




雨が降っても元気におはようございます

 あいさつ運動2日目。今日は昨日より雨が降っている朝でした。でも子どもたちは元気です。PTAのみなさんにあいさつしながら元気に教室へ向かいました。