2021年11月30日火曜日

花いっぱい運動

 今日は花いっぱい運動第1弾として、5年生と2年生のペアでチューリップの球根やビオラを植えました。5年生は2年生にプランターへの植え方を教えながら、協力して楽しそうに作業していました。






第2回学校運営協議会

 今日は第2回学校運営協議会が開催され、子どもたちの授業参観をしていただきました。子どもたちが学習している様子がとても落ち着いていて、話をしっかり聞いているねというお言葉をいただきました。

その後おいしい給食の試食、そして運営協議会会長の司会のもと、協議・情報交換をしました。

「子どもたちは地域でよくあいさつをしています」「いちょっ子マラソンへの協力をお願いしています」「交通安全では、道路の横断前の右左右の確認の習慣をつけさせたいですね」「今年度ふれあいレクはできなかったけれど、来年度いい形で行っていきたいですね」など子どもたちの成長を考えてのお話がありました。

今後、『学校づくりアンケート』へのご協力もよろしくお願いします。

各クラスの授業をみていただきました

3年生図工では釘を打っておもちゃの作成中です
1年生は葉っぱの葉脈をうつしていました

4年生総合 畑での作業中です

子どもたちは草取りに一生懸命です

立派な大根にびっくりされていました

授業参観後、情報交換を行いました

ブロック交流会でスノードームづくり

 今日は学習室のブロック交流会を行い、子どもたちが司会をしながら会を進めました。

今年度、直接会えないのは残念でしたが、半原小学校や愛川中学校の児童生徒の自己紹介動画を集中してみていました。続いて歌やゲームの後、スノードームづくりをしました。容器を倒さないように気をつけながら、それぞれ好みの色や形の砂や飾りなどを入れて、世界に一つのスノードームが完成しました。おうちの方に見せるのが楽しみです。









表彰を行いました

朝会で厚木愛甲地区読書感想文、愛川町環境ポスター、そして愛川町福祉作文の表彰を行いました。放送での表彰でしたが、各クラスからお祝いの拍手が聞こえてきました。受賞したみなさん、おめでとうございました。そしてさまざまなコンクールに参加したみなさん、これからも興味・関心をもったことにチャレンジしてくださいね。