2023年1月19日木曜日

磨き上げてきたかくし芸

 6年生かくし芸大会。これまで毎年披露してきましたが、小学校生活ラストの新春かくし芸大会です。楽器の演奏あり、手品あり、運動系あり、コントあり、さまざまな芸を発表していました。披露する方は緊張しながら一生懸命チャレンジしている姿が素敵でした。そして観客は常に温かい心で拍手をおくっていました。

















今日の給食は、それいけ!アンパンマン

 毎月19日は食育の日。今月は「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」をイメージした給食でした。

困っている人に食べ物を届けるヒーローとして生まれたアンパンマン。子どもたちは3学期も残食がとても少なく、しっかり食べています。今日の給食も感謝していただきました。






ゲームで体を動かそう

4年生体育。先生の指示を聞いて、指定された人数でグループを作って追いかけっこをしたり、グループ列車になって、おにが列車の最後の人を捕まえるゲームをしました。

とても素敵だったのは、先生のお話を聞くときには動きを止めてしっかり聞く体制ができていました。そして、活動が始まるとみんなで一生懸命取り組んでいます。あきらめずに何回もチャレンジしている様子が見られました。












 

予告なし避難訓練

 今日は業間休みの時間に、予告なしの避難訓練を行いました。地震が起き、その後火災が発生したという設定です。子どもたちが自分で判断して、安全にそして迅速に避難する態度を身に付けるという目的で行いました。

休み時間だったので外で遊んでいたり、教室や廊下にいたり、それぞれどのように自分の身を守るか、事前に学習していたことを生かして行動していました。

実際の災害のときにはガラスが割れたり、ものが倒れていたり、火災の煙で周りが見えなくなってしまうことも考えられます。

落ち着いて「おかしも」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)で、自分の命を守る行動を身に付けさせていきたいと思います。

グラウンドで遊んでいた子はグラウンドの真ん中へ

外に出てきた人から並んでいきます


教室にいた子どもたちも出てきました


人員確認中


おかしも はできましたか?

教室で今日の避難訓練の振り返りをします



おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 今日のおはなしファンタジーさんの読み聞かせは、1・2年生でした。

1年生は「怪物園 junaida」「はやくはやくっていわないで 作:益田ミリ 絵:平澤一平」

2年生は「ぱんどろぼう おにぎりぼうやのたびだち 柴田ケイコ」「へいわとせんそう たにかわしゅんたろう文 Noritake絵」

3学期最初の読み聞かせは、絵を見ながら楽しそうにお話を聞いたり、「絵がおんなじだ!」などと絵本で気付いたことをみんなで確認したりしていました。

1年生
 


2年生