2021年11月10日水曜日

1年生研究授業

今日は1年生算数の研究授業でした。「13-9の計算の仕方を説明しよう」というめあてにむけ、子どもたちは一生懸命考え、ブロックを動かしたり、図を書いたりしながら説明をし、答えを導き出していました。

放課後は職員で授業の進め方や力をつけるための方策などについて協議を深めました。















4年生 大豆100粒運動 収穫

 4年生は大豆100粒運動に参加し、今日は大豆の収穫をしました。命の大切さ、食べ物で命を守ること、地域との関わりなどたくさんのことを学びました。







学校へ行こう週間 最終日

 昨日とは打って変わって、朝からいいお天気です。こどもたちの「おはようございます」というあいさつも元気いっぱいでした。今日は学校へ行こう週間(4校時まで)最終日です。おうちの方の姿を見つけて、嬉しそうな照れくさそうな顔をしている子もいました。

検温、消毒、参観時間や連絡先の記入などご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

1年生生活科 じぶんでできるよ

自分でやっていることをグループで発表しました

2年生英語 英語で福笑いに挑戦

eye nose mouth など英語で伝えてマリオの顔を完成させました

3年生 算数 

長さの表し方について学びました

4年生 国語

和紙の特徴について教科書から読み取っていました


5年生 持久走 みんなで応援し合ってがんばっています

社会 資料の読み取りの学習です


6年生 図工キラメキ劇場

ライトや光る素材を組み合わせてつくります