2021年5月27日木曜日

たけのこニョッキ

 4年生の教室で「たけのこニョッキ」ゲームをしていました。最初は6人程度のチームで、次は赤白チームで対決です。重ならないように「1ニョッキ」「2ニョッキ」と順番に言って立ち上がっていきます。他の人の様子をよ~く見ながら行動するゲームなので子どもたちも真剣です。どの子も楽しそうに集中していました。

1ニョッキ 2ニョッキ

5ニョッキできるか



英語で自己紹介

 5年生の英語の授業では「My name is 」と「I like 」を使って自己紹介を考えました。タブレットを活用しながら、自分の名前を書き、好きなものの写真などを探して貼り付けて作成していました。

名前を書いたら、紹介したい好きなものを探そう

写真を入れる方法を確認するよ



この色は英語でなんていうかな?

 朝、1年生の子が笑顔で「今日は外国語活動があるんだよ!」と話してくれました。

授業で先生が色のカードを出すと、みんな元気に答えていました。後半はその色の名前を使ってビンゴをして楽しみました。

「これは何色?」ピンと手が挙がります

「これは?」「ブルー!」

先生の後に続いて「レッド、イエロー、ピンク・・・」



全国学力・学習状況調査、町学力調査を実施

 今日は朝から雨。昨日までの暑さが一段落です。落ち着いた雰囲気の中で、6年生が全国学力・学習状況調査、5年生が町学力調査を行いました。昨日までに担任の先生から説明が行われ、一部の掲示物を外したり、出席番号順の座席にしたりするなど教室環境を整えての実施でした。始めの合図とともに真剣な表情で問題に取り組んでいました。

6年生


5年生