2021年10月21日木曜日

授業の一コマ

 

10月21日はノーベル賞で知られるアルフレッド・ノーベルの生まれた日だそうです。

このところ急に肌寒くなってきましたが、子どもたちは元気に学んでいます。

6年生 音楽

「校歌」の楽譜の記号について学び、どのように歌うのか考えていました。


4年生算数

計算のきまりを学ぶ中で、はやい・かんたん・せいかく の「はかせ」を確認していました。

5年生書写「友達」 しんにょうの書き方に注意しながら、真剣に一画一画丁寧に書いていました。

3年生紙版画 丁寧に切り取って作品を作っていました。

おもちゃランド

 2年生 今まで授業で作ってきた動くおもちゃで、おもちゃランドを開いていました。どのおもちゃも工夫がいっぱいです!お客さんには来場スタンプを押し、ゲームに参加したら手作りの賞品をプレゼントしていました。








くじらぐも 

 1年生国語 おおきなくじらぐもがやってきていたので、外でくじらぐもの音読をしながら場面を想像して動いていました。

空にはおおきなくじらぐもが!

天までとどけ 1・2・3

くものくじらにのっていました

さあおよぐぞ

ジャングルジムの上にみんなをおろすとくものくじらは元気に帰っていきました



おはなしファンタジーさんの読み聞かせ

 今日のおはなしファンタジーさんの読み聞かせは、3年生と4年生でした。

「おおきなおおきなおいも」の話は、4年生は2年生の時に聞いたことがあるということで、懐かしそうに集中して聞いていました。3年生はページがかわるごとに「わあ、まだ続くの」「まだ食べるの」といろいろな感想を口にしながら楽しそうに聞いていました。




4年生


3年生