2022年12月12日月曜日

大根葉もおいしくいただこう

 今週の給食の時間はクリスマスの曲が流れています。

そして、先週から引き続き16日まで神奈川産品学校給食です。今日は三浦大根の葉が入ったじゃこ入り菜めしについて、栄養士の先生から放送でお話がありました。

栄養たっぷりな大根の葉っぱを捨てずに、給食では菜めしにしていただきました。

いろいろ料理の工夫ができそうですね。

今週もクリスマスのお花を生けていただきました

今日の献立は、じゃこ入り菜めし 中華卵スープ
シイラとジャガイモの炒め物 牛乳 でした

今日はどの学年も準備が早かったと
栄養士の先生からお褒めの言葉がありました

しっかり食べて寒さに負けない体を作りましょう


冬といえば

 5年生国語。清少納言の「枕草子」にある「冬はつとめて。雪の降りたるは~」から、自分が感じる冬を書き表していました。

子どもたちからは「冬といえば雪、おでん、鍋、クリスマス、年越しそば、お正月・・・」など、いろいろ楽しい行事やおいしい、温かい食べ物などがたくさん出ていました。また、朝は車が凍って親が大変という実体験も!

それぞれの冬を文章にしていきます。




年末の交通事故防止運動

学校のいちょうの木は、先週まで緑と黄色のグラデーションでしたが、今週に入り美しい黄色に彩られました。冬本番ですね。

さて、12月11日から12月20日までは、神奈川県の年末の交通事故防止運動の期間です。

年末は人の動きも多く、交通量も増加することで交通事故が多発していることから、交通ルールの遵守と交通マナーの徹底が呼びかけられています。

学校でも、交差点では左右をしっかり確認して横断すること、特に自転車に乗っている場合はヘルメットの着用や、自転車から降りてしっかり停まって安全確認をして横断することを指導しています。ご家庭でも交通安全についてお子さまと話し合っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、愛川町では自転車用ヘルメットの購入補助の助成が行われています。愛川町役場住民課への申請になります。命を守る安全のためにもご活用ください。