2021年1月28日木曜日

新入学児童保護者説明会

開会に合わせるかのように雨脚が強くなってくる中、新入学児童の保護者の皆さんにお集まりいただきました。

入学までの準備について説明する現1年担任です。

PTA本部のお二人による入会のお誘いの場面です。

終了後、地区ごとに集まってお迎え当番について話し合っています。

跳び箱

体育館で5年生が跳び箱を使って台上前転と閉脚跳びの練習をしています。

閉脚跳びは足を縮めて越えようとするだけではなく、お尻を高く持ち上げようとイメージすることが成功の秘訣です。

これは…何?

こ、これは一体何でしょう!

最近、校舎内を走っている人が多くなり危険ということで、児童会が考えてくれたそうです。

「みてるよ~」ということで抑止効果を狙ったのですね。ご覧のとおり各階に配置されましたが、なかなかインパクトがあります。

おはなしファンタジー

地域学校協働支援本部(通称:いちょっ子会)を構成する団体の一つである「おはなしファンタジー」さんをご存じでしょうか。

5年:例年、計画的に田代小学校の子どもたちに読み聞かせを行ってくれている団体です。このようなご時世ですが、読み聞かせの火を絶やしたくないと安全・安心な方法を考えてくれました。

6年:今朝は5,6年に向けて放送室から読み聞かせを行っていただきました。ご覧のとおり、みんなとても集中して話を聞いていました。ありがとうございます。